そんな悩みにお答えします。
本記事の内容
- 未経験でも経理の転職はできます(条件あり)
- 未経験の転職だからこそ経理の仕事内容を理解しよう
- 未経験の転職だからこそ経理に求められるスキルを知ろう
- 採用担当も経験した僕がこっそり明かす未経験でも欲しい経理人材
本記事の信頼性
実際僕も経理の転職経験者です。
また、採用側として面接官の立場も何度も経験しています。
本記事では、営業職だった僕が未経験から経理への転職を成功させた経験はもちろん、採用側としての立場の経験も踏まえて、経理未経験者の転職情報をまとめました。
転職は1度きりとは限りません。経理のスキルを身につければ、その後、どこの会社に行っても活躍できますよ!
将来、憧れの会社で働いているかもしれませんね?
1.未経験でも経理の転職はできます(条件あり)
まずはじめに、結論として経理職への転職は未経験でもできると断言させていただきます。なぜなら僕も未経験から経理転職を実現した1人だからです。
しかし、専門知識が必要な経理の仕事ですので即戦力が欲しいのも事実。だから簡単にできるとは言えません。どんな条件が未経験転職を有利にするか解説いたします。
条件1.年齢
はっきり言って未経験の場合、年齢は若ければ若いほどよいです。
転職後すぐに実務や資格の勉強をしてもらい、エネルギッシュに業務をしてもらうのに若いに越したことはありません。
第2新卒といわれるような年齢での転職がベストですね。
■第二新卒・20代向け転職エージェント
>>【未経験職種への転職も安心!】第二新卒に強い転職エージェント8選
>>【初めての転職活動!】20代に安心の総合型転職エージェント7選
条件2.簿記資格の保有
年齢が少しいっちゃったな・・・ってかたは「簿記の資格」を取っておくことをお勧めします。
2級→◎、3級でも→〇、といったところでしょうか。
3級であれば1カ月しっかり勉強すれば取得可能です。挑戦してみてはいかがでしょうか。(試験は通常6月・11月・2月)
注意ポイント
※主催がいくつかありますが、経理リーマンは簿記と言ったら日本商工会議所主催の日商簿記しか頭に思い浮かんでいません。日商簿記を取得してくださいね。
条件3.転職エージェントを利用する
未経験の場合、転職エージェントに登録して相談しながらすすめることをお勧めします。
自分1人で未知の職種の転職活動をするのは結構大変です。
転職エージェントを活用して、未経験転職を少しでも有利にすすめたいですね。
※転職エージェントについての記事も書いています
■第二新卒・20代向け
>>【未経験職種への転職も安心!】第二新卒に強い転職エージェント8選
>>【初めての転職活動!】20代に安心の総合型転職エージェント7選
■経理特化
>>【経理の転職】おすすめエージェント6選【特化型3社・総合型3社】
2.未経験の転職だからこそ経理の仕事内容を理解しよう
経理の仕事には主に3つの内容があります。
①日次業務 ②月次業務(月次決算業務) ③年次業務(決算業務)
①日次業務
こちらは毎日の作業です。
会社によって多少違いはあるかもしれませんが、
- 社員の経費精算
- 取引先への支払準備
- 取引先への請求書発行
- 現金出納
- 仕訳の起票(経理ソフトへの入力)
等が主な業務となります。
働いたことがあるかたであれば、営業職でも他の管理部門職であっても依頼する側としての経験からイメージがつくのではないでしょうか。
②月次業務(月次決算業務)
こちらは月1回の業務となります。毎月月初に前月末までの取引を集計するいわゆる締め作業です。
経理職を経験したことがないかたは言葉自体難しいかもしれませんので、こんなことがあるんだ位でよいと思います。
- 月次引当計上
- 在庫(洗替)計上
- 月末までの取引の未収・未払計上(現金主義のところはこの限りでない)
- 月次決算(貸借対照表・損益計算書の作成)
等が主な業務となります。(※大会社・中小会社では多少違いがあります。)
大きい会社になると月次の締め作業はかなり時間を要する作業となりますので月初は残業も発生します。
③年次業務(決算業務)
経理のメインイベントともいうべき、年間でもっとも大変な業務となります。
こちらも経理職を経験したことがないかたには難しいと思いますので、眺めるだけで構いません。
- 個別決算
- 連結決算
- 税務計算・税務申告
- 開示(会社法・金融商品取引法)
等が主な業務となります。
年次業務は経理経験者でも大変な業務で、メインイベントと言ったとおりやりがいもありますが、経理未経験ではまだ難しい業務となりますね。
3.未経験の転職だからこそ経理に求められるスキルを知ろう
ここでは、経理に求められているスキルについて解説したいと思います。
①ITスキル
ある程度のITスキルを持っていることは、現在の経理職には必要と考えます。
ほとんどの会社は経理ソフトを使用して、伝票入力や請求書発行、決算業務を行っていますし、ERPと呼ばれる他システムと連動した統合基幹業務システムを使用している会社も多くあります。
これらを使いこなす上で、ITスキルも年々重要視されています。
②集中力
経理業務に集中力は必須です。
お金や数字を扱っている以上、小さなミスも大きな問題に発展しかねません。
また、ずっと席に座っての作業等、なかなか気分をリフレッシュする時間が取れないこともあります。
そのような中、ミスなく作業を行えるだけの集中力が必要になるのです。
③コミュニケーション力(折衝力)
コミュニケーション力(折衝力)!!これはほんと大事なんですよ!
机に向かってもくもくと作業をしている印象があるかもしれませんが、以外と他部署との調整や打合せも多いのが経理です。
例えば、
- 新しいビジネスをするのにお金をどう調達してくるか
- 予算を立てるにあたってどの科目で計上されるのか
- 費用になるタイミングはいつか
- 税務上問題はないか
等々、
他部署と一緒になって考えていくことも多いです。また、会計士や税理士といった人たちとも意思疎通しながら業務を進める等、コミュニケーション力(折衝力)は大切なスキルとなっています。
4.採用担当も経験した僕がこっそり明かす未経験でも欲しい経理人材
経理の採用担当も経験している僕が、「未経験でも欲しい」と思われるアピールポイントをこっそり教えちゃいます。
①事業をよく理解している
なんといっても自社の事業について、しっかりと理解している人はどこへ行っても活躍できます。
単なる営業ノウハウ等ではなく、自社事業の市場状況や自社の問題点、自社のビジネスモデル(簡単に言うとお金を稼ぐ仕組み)についての理解です。
経理の業務は単なる作業ではありません。事業を熟知した上で、最良の提案を事業部門にし、信頼関係のもと業務を進めるていくことができるひとが真の経理リーマンなのです。
②素直である
ありきたりと思われるかもしれませんが、素直ってほんと大事です。
転職して違う風土の会社に行くわけですから、素直にその会社のやり方を受け入れられる人でなくてはいけません。
自分と違う考えも一旦受け入れて考えられる人は成長も早いです。
5.経理の転職は未経験でもできる! まとめ
今回は未経験でも経理へ転職できるか?というお悩みについて解説しました。
未経験からの経理への転職について自信が持てましたでしょうか。
簡単に今回の記事のポイントをまとめます。
1.未経験でも経理の転職はできます(条件あり)
- 年齢
- 簿記資格の保有
- 転職エージェントの利用
2.未経験の転職だからこそ経理の仕事内容を理解しよう
- 日次業務
- 月次業務(月次決算業務)
- 年次業務(決算業務)
3.未経験の転職だからこそ経理に求められるスキルを知ろう
- ITスキル
- 集中力
- コミュニケーション力(折衝力)
4.採用担当も経験した僕がこっそり明かす未経験でも欲しい経理人材
- 事業をよく理解している
- 素直である
未経験で経理に転職できれば、その後の人生が大きく変わります。
冒頭にも書きましたが、経理のスキルを身につけて、将来憧れの会社で働く人生なんていかがですか?
【失敗しない経理の転職】おすすめエージェント6選~特化3社・総合3社~
続きを見る